Twitter on 2012-06-16 Sat

  • 19:12  うっすら頭痛が始まったので近所におでかけ。
  • 18:52  10年前に「雪を降らせに行く」と言い残して大学を去って大阪に行ったあの人は今何をしているんだろう…。
  • 18:33  俺的トラウマ:ラダーチェーン
  • 18:21  それにしても気持ち悪い動きだな。
  • 18:18  当時はオムニホイールに憧れたものだ。 http://t.co/vJ8md26k まぁ、他校は普通に使ってたけど。
  • 18:11  あ、片側でC接点2個orA接点4個か。
  • 18:11  いやまて、C接点2個の回路も思い浮かばないぞ…。
  • 18:09  左右独立のタイヤ制御(戦車みたいな感じ)を制御するのにC接点リレーなら2個あればいいのにA接点リレーしか在庫がなくて苦労したとか書いてあるけど、A接点だけであれが構成できるんだろうか。10数年前の自分でロジック勝負で負けてる予感。
  • 18:05  ディスク内を整理してたら今は存在しないロボコン参加してた部のWebページが出てきた。BBSのテンションとか今の現役学生と変わらないな。
  • 15:39  学級委員は委員長でもないのに委員長と呼ばれるのは何故。
  • 15:22  likeが許されるのは前方一致まで・・・?
  • 15:17  あれ以来、パフォーマンスが気になって高度に正規化するのが怖い。
  • 15:16  1発のSQLで綺麗に取れるような生易しいロジックではなかったのでデータの持ち方から考え直す必要があった。とりあえずキャッシュ化で凌いで最終的にSQLにするのをやめた。
  • 15:15  しかしよく考えるともう一個ルーツがあった。抽出条件に合致する内容をDBから全件取得してからアプリでグループ化して最後に指定ページ分だけ出力するというゾッとするやつ。
  • 15:09  SQLで抽出件数と範囲指定した一部分の内容が同時に取れるのが普通だろ?って思い込んでたSolr脳。
  • 08:29  寝坊した!と思ったら土曜日。ディジャヴ。

Powered by twtr2src